純米酒:純米大辛口 水神(あさ開 岩手県)

うーさぎさんからおさけがついたー

雑貨屋さんたら即座に呑んだー

第一弾!

 

岩手県盛岡市、あさ開さんの純米超辛口 「水神」 です。

あちこちでホメ言葉が聞こえるので、一度はやっつけに逝かねばなるまいと思っていただけに、これはうれしいサプライズ。

以下ステータスです。

酒米:岩手県産酒造米

精米歩合:麹米70% 掛米70%

酵母:協会酵母701号

日本酒度:+10

酸度:1.5

アミノ酸度:1.4

 

さて、逝ってきまーす。

ちなみにアテは塩です。

さんざ日本酒を呑んで、もっとも日本酒を引き立てるアテは塩だ、という結論に至りました。

というわけで、真正面から酒と切りあう時にはお供はいつも塩です。

#財団法人塩事業センターの塩化ナトリウムではダメです。自然塩なら取りあえず何でもOK。

#次点は今のところ梅干。トロ甘な純米代吟醸原酒と切りあうときには梅干のほうがヨイ。

 

香気はわりと大人し目、なれどちゃんと自己主張がある。

アタックはまろやか。+10の辛さは感じられません。

米の香り、味がふわっと広がり、 咽喉をこしたあたりでズバッと切れる。

かなり豪放な切れ味。このキレは癖になる。

 

確かに、これはどんな料理でも合いそう。

大変美味しく頂きましたー。ご馳走サマー。

1 コメント:

Unknown さんのコメント...

美味しく呑んで貰えたみたいでチト安心。

このお酒は方々で豪快にキレると評判、
しかし自然塩だけで5合、それもこいつを呑みきってしまうとは。

恐るべし雑貨屋さん@w@