純米原酒:あさ開 蔵内純米原酒

うーさぎさんからおさけがついたー

雑貨屋さんたら即座に呑んだー

第三弾!

 

 

岩手県盛岡市、あさ開さんの「蔵内純米原酒」です。

兎さん、何てモノを((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

無論のこと、本日初顔合わせでございます。 ハジメマシテ。

 

以下ステータス・・・と行くつもりでしたが、ラベルに記載された情報以上のことがGoogle先生にお伺いしても分かりません。

やむを得ず保留。

どう考えても芳醇・濃厚系だと思いましたので、今日はボルドーグラス。

#香りを楽しみたかった模様。

 

ちなみに本日のアテは、塩・・・ではなく、お茶用の水です。

 

薄く黄色がかった、高密度な液体。

グラスを傾けると、ものすごい数、長さのティアーが出来ます。

 

芳香は予想通り、ものすごく芳醇です

メロンを濃縮したらこんな感じになるのではないでしょうか。

 

アタックは、アイスワインもかくや、といわんばかりに甘い。

咽喉をこすと、やはり其処はあさ開、すっとキレます。

 

鼻腔にはどこどこまでも切れることなく余韻が続きます。

 

文句なく旨い。今日もご馳走様でしたー

 

 

#2D座標に濃厚-さっぱり軸と、微香-芳醇軸を取ったとき、見事なまでに対角線上に3つの酒が並びました。

#兎さんが相当デキる呑み手であることはワタクシが保障いたします。

#え?要らない?

 

#となると、どれが好きデスカと聞かれそうですね。どれも好きです(即答)w

2 コメント:

Unknown さんのコメント...

毎晩zakさんときたらとんでもにゃー呑みますな(笑)

さておき美味しそうに呑んで貰えたようですし、
寒造りのんが出てきた頃合にも機会があれば新酒などもどうぞ@w@

zak さんのコメント...

美味しく頂いてしまいました。

流石に原酒を頂いた次の日はちょっぴりきつかったり。


そろそろ"秋あがり"が出てくる頃。
・・・洒落抜きで送りつけてみようかしら。