黒茶:マラウイ プーアル

兎さんから面白いお茶を頂きました。

アフリカのアフリカ大地溝帯に位置するマラウイ共和国産のプーアル茶。

おそらく、アフリカン・カメリア・シネンシス(訳:アフリカの中国茶ツバキ)から作られたものでしょう。多分。

(輸入?)販売元は、しゃおしゃん焙煎工房さんです。兎さん御用達。

 

DSC01748

こちらが茶乾です。ブロークン・・・ですね。ちょっと粒度が荒いですが。

 

さて、淹れてみました。

DSC01747

・・・写真ではかなり"ブラッディ"なカラーに見えますが、実際は黒茶にしてはクリアな色です。

香りは、なんだか麦を焙煎したような香り、あずき、土の香りがします。

カビの香りはしません。

 

アタックは鹸が強く、キレのある苦味(強くはないですが)を感じます。

ボディはかなり軽いです。とても黒茶っぽくない。・・・麦の焙煎香とあいまって、なんだか麦茶っぽい。

鼻腔に抜ける香りは・・・焙煎香、甘い香り。

 

うーむ。これは面白い。

久々にユカイなお茶に出会えました。兎さんありがとうございますです。

3 コメント:

Unknown さんのコメント...

"あずき"プーアル楽しんで貰えたようで何よりです^-^
まさかアフリカの大地から、こんなユカイな茶を頂けるとは思いもよらずなのでした。

επιστημη さんのコメント...

なんかこー、麹菌にも人種つか菌種の違いってーもんじゃあんじゃなかろか。とか。
あるいは醗酵に関わるのは麹菌だけじゃねぇとか。
ひょっとしたら紅茶用の茶葉でプーアルこさえたら雲南でやってもマラウイぽくなっちゃうとか。
なんにせよおもろいっす♪

zak さんのコメント...

コメントありがとうございます。

>アフリカの大地から、こんなユカイな茶
本当ですね。その後も美味しく頂きました。
ありがとうございましたー
# 折り返し、ステキなお仕事お邪魔アイテムをお送りさせていただきます。

> 麹菌にも人種つか菌種の違い
あるんでしょうねぇ・・・どう違うかは定かではないですが。

> 醗酵に関わるのは麹菌だけじゃねぇ
これはそのとおりだと思います。
# まず乳酸菌はいるはず。