香茶:Frower Garden

どんなお茶でも分け隔てなく頂く私ですが、実はフレーバードティーだけは少々苦手でした。

香りの趣味嗜好はひとまずおきます。

が、紅茶本体のボディが軽すぎる/まったくないものが多いように感じられます。

#偶々の可能性を棄却できる程度には飲んでいる、と思う。

#母集団が"世界中の茶"となると少々標本数が足りない気もしますがw

そういうわけで、"フレーバードティー"というだけでフィルターがかかってしまう病に長らく苛まれていました。

 

で、その病気の特効薬がこちら。

かまくら香茶庵の「花園:Frower Garden」です。

fg

#かまくら香茶庵のネーミングセンスは多少かっとばしの気があると思います。キライじゃないけど。

#でもさすがに「王の翼」「高原の貴公子」はどうなんだろうと思わなくもない。

毎週末にふらふらと自転車で関東圏を回っていた頃、偶々見つけた喫茶店でこれを扱っていたお陰で今の私があるといっても過言ではナイ。

もう既にその喫茶店はなくなってしまいましたが・・・。

 

leaf

袋を開けただけで漂うノードは、"花園"の名のとおり百花繚乱の花。ところどころに梨やパイナップルのようなノードも感じられます。

#ドザールに香りが移ってしまいました。後で洗わないとw

 

さて、逝ってきますよ?

喫茶店で頂いたときの話を参考に、リーフの量ちょっと少なめ、1分30秒の抽出で行きます。

 

tea

すばらしい水色。

ものすごい花の香気です。

#ちょっと花びらがフィルター抜けましたがご愛嬌。

 

甘さの奥にちょっとだけ酸が感じられます。

しっかりとした紅茶のボディを感じた後に、鼻腔に抜けていく香りは蜜とフルーツと、花の香り。

ガーデンテラスで心地よい日光を浴びながら飲んでいるような気分になるほど、心がくつろいでいきます。

#要は昔あった喫茶店がそんな感じだったということですが。

#また復活しないかなー。・・・多分ムリだろうなー。

 

・・・ま、まぁ、実はまだフィルターはかかってるんですけどね。だいぶ薄くなりましたけれど。

1 コメント:

Unknown さんのコメント...

フラワリーな着香紅茶て、
やたらと着香の主張、醸しが強すぎたり、
それがためかDJの尖った紅茶ベースにしてたり…て印象。

zakさんが茶として納得っていうんだから
さぞかし心地よく香しくも
また、ぼでーのある茶なのでしょうなぁ(´・ω・`)

ハイハイウラヤマシ
(オーバーフローどころかフリーダムに飛び始めたw

# かまくら香茶庵さんのネーミング、嫌いじゃないwww