Darjeeling:ダージリン No.1

今日は図書館で読書モードでした。

#会社に逝ったりもしましたがね・・・\(^o^)/

 

で、図書館でまったり出来たかというとそうでもなく。

子供の嵐が待ち受けていたりする夏休みのある日。

 

まぁ、幸い席が空いていたので、辞書とノート広げて↓の本を倒しにかかってみたり。

 

さて、前口上はこの辺にして、本日のお茶はこちら。

Chakan

ダージリン No.1 (がじゅまろブレンド)

 

はい。先日のRisheehatと一緒に買いました。

がじゅまろさんがお店を構えていらっしゃったころには、これが一番人気だったそうです。

かくいう私もファンだったり。

 

はい。こちらが茶乾です。

Leaf2

ブレンドにつき正しいクオリティシーズンはよくわかりません。

リーフにちょこちょこ強い緑色が混ざっているので、多分ファーストフラッシュでしょう。

 

いつもどおり、ヤカンでカンカンに沸騰した湯を精製します。

ポットは最近ゲットしたヤツを使用。

#ストレーナ使わなくてもリーフがでて"きにくい"ステキアイテムらしい。

#というわけで、リーフのでかいSFじゃなくFFを使っていじめてみた。

 

さて、逝ってみましょうか。

tea2 

おぉ。これまたいい水色。

リーフもあんまりもれてません。

#飲むのに忙しくてピンを確認してなかった。今は反省している。

 

・・・懐かしい味です。ウマいとか何とか言う前に。

#もちろんウマいんですが。

アタックはやわらかく、ボディはしなやかな感じ。

苦味と渋みはほぼありません。

(やっぱりファーストフラッシュだと思う)

さわやかな草の香り、柑橘系のにおいが広がってやわやわと消えていきます。

 

ん・・・香気で茶園がわかるほどのレベルじゃないですが、どっちかといわれれば西な気がする。

 

さて、おかわり頂つつ、続きを読みますかな。

2 コメント:

Unknown さんのコメント...

> がじゅまろさんなつかしー
そういう"経験"が裏山で墓穴にいらずんばなんとやらだわ@w@

> でっかい茶壷(ぇ、違うって?w?)
ずぼら茶藝にゃよさそうだw
注ぎ口に穴開いてるだけかと思ったけど
ちょっとした工夫があるんですねぇ、コイツ

> 苦味と渋み
ソソソソンナバカナ@w@
ダージリンでFirstっぽくて苦味と渋みがないですって!?

気になる~、買ってみようじゃないのさ(・∀・)b

zak さんのコメント...

> でっかい茶壷
使い勝手いいですよ。
特にリーフならストレーナ使わなくていいので、"鉄っぽい"感じが気になる人にオヌヌメ。

> 買ってみようじゃないのさ
もうちょっと待てば2009年SFが出てくるでしょうから。そこでガッツリ買う作戦に出るのもよいかと。

#5000円の壁は越えないと。