沖縄料理:にんじんしりしりー(雑貨屋風)

はいっ。漸く帰還しましたっ。

さすがにこの時間から手の込んだ料理を作る気にはなれません。

といって、"作り置きカレー"な気分じゃないです。

"作り置き麻婆用肉味噌"を使って麻婆茄子にちょっと心惹かれましたが、

家庭菜園の茄子はまだちっちゃい模様。

 

ここはさらっと作れて小腹が膨れるものにしましょう。

にんじんしりしりー。

 

しりしりーとは"すりおろす"という意味だそうです。byGoogle先生。

…今まで知らずに作ってた。

 

<材料(二人分)>

  • にんじん大 一本
  • M卵 一個
  • ツナ缶 一個
  • 油(キャノーラ油) 5cc
  • 日本酒 5cc
  • みりん 5cc
  • 濃口しょうゆ 10cc
  • 豆板醤 少量(気分次第)
  • SBカレー粉 雰囲気程度

<つくりかた>

  1. にんじんを千切りにする(スライサーがあればぜひそれを使うべき)
  2. フライパンに油と豆板醤を投入し、強火にかける
  3. 豆板醤が"じうじう"いいだしたら1のにんじんを投入し、炒める。
  4. にんじんが"半生"になったら日本酒、みりん、しょうゆ、ツナを投入し、さらに炒める。
  5. にんじんが"1/4生"になったら、カレー粉とわからない程度にカレー粉をいれる。
  6. 溶き卵を加え、溶き卵が"半煎り"になるまで炒める
  7. 出来上がり。

shirishiri

にんじんあまーい。ウマーい。

極微量のカレー粉が素材の持ち味を引き出します。

#カレー粉極微量って結構いろんなものに使えると思ふ。

#さらりと食ってしまったので、上の写真は妻用。

#ちなみにまだ帰ってこない。

0 コメント: