Abbey:Tripel Karmeliet(ベルギー:Bosteels醸造所)

今日も午前中は家の周りをランニングしておりました。

日差しがきつくてあんまり走りこめませんでしたが。

 

さて、ストレスフルなランニングを終えたら水分を補給しなければなりません。

ここは"ビール"でいい気分になりましょう。そうしましょう。

 

友人の誕生日祝いに送りつけておいて後日一緒に飲むというすばらしいシステムにより、今回やっつけたビールはこちら。

tripel_karmeliet

Tripel Karmeliet(Bosteels) Double mugnam(3L)

比較のために横においてあるYebisu中ビンが子供のようです!

 

Abbey Beerとは昔修道院で作られていたビールを、醸造所がライセンスを受けて作るビールのことです。

#もうちょい踏み込むと、

  1. 現存する修道院からライセンスを受けている
  2. 昔あった修道院の名前を使っている
  3. 修道院的な名前がついている
  4. 聖人の名前がついている

のいずれかに該当するベルギービールです。

 

さて、逝ってみましょうか。

tripel_karmeliet2

専用グラスじゃない!と突っ込まれそうですが、"自宅にはあります"。

途方もなく泡立ちがいいうえ、"めちゃめちゃ重い"のでサーブには細心の注意が必要です。

 

おぉぉ…。すごいイーストの香り。

ほかにもバニラとかパイナップルとかのフルーティな感じと、カラメルのような香りがします。

 

アタックはやさしく、酸味や苦味も感じられません。甘いです。

が、ボディは太めで、きっかりとしたうまみが口に広がります。

咽喉越しはさわやか。するする入ります。

鼻に抜ける香気は直接嗅いだときよりフルーツのキャラクターが強い感じ。

これはウマい。アテが無くてもひとり立ちでがばがば逝ける。

 

しかし要注意。コッソリ度数が8.5%とかあります。がばがばやると脳がヤラれます。

#某所でやらかしてしまいました。その節は本当に申し訳ございません。

 

底の方はさすがにオリってましたが、舌の上に残る固体感をスルーできればおいしくいただけます。

 

3人がかりで1時間。気持ちよく逝けました。

0 コメント: